今年も蛍でました  (6/30 蛍の季節は終了しました)

P1000574 (640x480)
裏山で今年も蛍を観測できました。
子供のころは近所の田んぼに行くと観れたものですが時代とともに いなくなりました。
6年前に源氏蛍を5匹 山に放したところ少しずつ増え、3年程前一番多い時は100匹ほどの蛍が庭を飛び交いました。
大雨が降ると山の湧水が勢いよく流れるので蛍の卵や幼虫も流されてしまったのでは、と毎年心配しておりますが いました(^・^)
蛍の寿命は1週間程と聞きました。短いですね・・・成虫になった蛍はエサはとらず、水だけで過ごすそうです。観られる期間は1.2週間との事。とても神秘的です。


*6月15日 15匹確認。  
*6月21日 9匹確認。 
*6月28日 1匹確認。
 毎年減っては来ていますが今年も確認が出来たことを とても嬉しく思います。

 

*一般公開は、残念ですがしておりません。静かに見守りたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PONTAママ

Author:PONTAママ
こんにちわ店長です。小さなお子様から幅広い年代のお客様に来て頂きたく常日頃考えております。横浜とは思えない自然あふれる場所にあります。のんびり時間を過ごしたい方ぜひお待ちしております。

横浜市港南区野庭町1853
携帯)090-4816-1492

営業時間(12:00~15:00)
※ランチ(要予約)
電話予約受付時間10:30~18:00

2017年の定休日
(月・火・水・第①日曜日)
 🎌祝日営業します。

 ・臨時休業有り(悪天候等)

駐車場有(5台)

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR